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ネットショップでセールを開催したい!基本的なセールの手法とは?

Amazonや楽天などでときどきセールをしているのを見かけますよね。そこで、自分のネットショップでもセール開催を検討している人も多いのではないでしょうか?

本記事では、法人はもちろん、個人のネットショップでも開催できる基本的なセールの手法をご紹介します。

 

目次:

なぜセールが効果的なのか?

セール開催の4つの手法

  • 値引きセール・売り尽くしセール
  • タイムセール
  • イベント・行事ごとのキャンペーン
  • ポイント還元・クーポン発行

セールを開催するときのポイント

  • セールを開催するタイミング
  • 赤字にならないように注意
  • 大々的に宣伝する

まとめ

 

○なぜセールが効果的なのか?

セールを開催することで売れ行きが悪い商品をさばいたり、新規購入者が増えたりすることがあります。では、なぜセールにはこのような効果があるのでしょうか?

人は「お得感」に弱いものこれまで購入を見送っていた訪問者でも、セールによって値段が下がることで普段よりお得だと感じ、「ちょっと試してみようか」という気持ちになるのです。

また、セール会場で人だかりができているのを見たことはありますか? ネットショップも同じで、セールを開催すれば、といつもより多く集客できるのです。

このようにセールは人の心理をくすぐるため、効果的な手法だと言われています。

 

○セール開催の4つの手法

セールの手法は意外とシンプルで、ここで紹介する4つを押さえればOK!世の中にはさまざまなセールがありますが、もとをたどればこの4つを応用しただけなのです。

それでは、セール開催の4つの手法を見ていきましょう。

 

●値引きセール

セールの中でも最もオーソドックスな値引きセール。一定のパーセンテージを設定し、元の値付けに対し値引きをします。

特に期間などを定めないため、対象商品は売り切れるまで値引きされた状態です。売れ行きが悪い商品、売れ残って処分したい商品などには、値引きセールが良いでしょう。

 

タイムセール

「9時〜23時59分」や「金曜日〜日曜日」といった時間・期間を定め、ショップ全体の商品を値引きするタイムセールもあります。

タイムセールはその期間にネットショップに来てもらう必要があるため、事前告知が何よりも重要。拡散性のあるSNSで数週間前から宣伝するなどして、準備をしておきましょう。

 

イベント・行事ごとのキャンペーン

世間的なイベントや季節ごとの行事があるときには、それに合わせてキャンペーンをおこないましょう。

クリスマスやお正月のセールは必須ですし、最近はビッグフライデーセールも人気です。ひな祭りや子供の日に合わせたセールでは、子供用品のみ割引するという手法も。

夏が過ぎて秋が来た頃に「夏物売り尽くしセール」を開催するのも、在庫処分にもなっておすすめですよ。

 

ポイント還元・クーポン発行

ポイント制を導入しているネットショップなら「ポイント還元祭」、メルマガ購読者や購入者など特定の会員のみを対象にした「割引クーポン発行」なども、セール手法のひとつ。

ポイント還元セールは、購入金額に対していつもより多め(2倍〜10倍まで)のポイントを付与し、次回の買い物に誘導するセールです。

クーポン発行セールは、事前にクーポンを配っておく、購入後に「次回使えるクーポン」として発行するという2つのやり方がありますよ。

 

○セールを開催するときのポイント

セールを開催すると、ひとつの商品の利益率は下がるので、その分、売上数を伸ばす必要があります。そのためには、ただ開催するだけでなく、しっかり要点を押さえたうえで開催しなければいけません。

最後に、最後にセールを開催するときのポイントをお伝えしましょう!

 

セール開催のタイミング

セール開催にベストなタイミングといえば、やはり世間的なイベントがあるときです。先述したクリスマスやブラックフライデーなどは、まさにピッタリなタイミング!

他にも、人の財布が緩みがちな3月4月(進学・就職などのお祝いの季節)、7月12月(ボーナスが入った後)もおすすめ。

ただ、あまり頻繁にセールがあると特別感が薄れてしまうため、3〜4ヶ月に1回に止めておきましょう。

 

赤字にならないように注意

セールで値引きするときには、仕入れ値よりも安い値段、つまり赤字になる値段を設定してはいけません。たまに「赤字覚悟」の文字を見かけますが、実際には赤字にならない程度の価格設定になっているものです。

商品価格だけでなく、クーポン発行数やポイント還元の比率、さらにノベルティの価格もしっかりと計算したうえで、しっかりと採算のとれる値段にしましょう。

 

大々的に宣伝する

せっかくセールを開催しても、ネットショップに来てもらわないと意味がありません。セール開催時には、いつも以上に宣伝に力を入れましょう!

宣伝ツールとして優秀なのがSNSです。いつもより投稿数を増やしたり、プロフィールにセールの日時を書いたりと、セールがあることを宣伝します。

予算があるなら広告を配信してみるのもいいでしょう。リスティング広告なら、比較的低予算から始められ、費用対効果も高いですよ。

関連記事:広告を出してみよう!

 

○まとめ

セールを開催するためには値引きのパーセンテージを決めたり、期間を考えたり、バナーや宣伝文を作ったりと、事前にやることが多いです。

しかしこれまで売れなかった商品が売れたり、低迷していた売上がアップしたりと、セール開催によって得られる恩恵も大きいもの。伸び悩んでいるネットショップは、ぜひセールを企画してみてくださいね!

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