ネットショップ運営サービスには、ショップから配信されるメールマガジンを注文者が購読できる機能が設けられています。この機能を活用すれば、ショップのリピーターとなるファンを増やすことができるはず! ここでは、ネットショップからの効果的なメルマガ配信について解説していきます。
メルマガを配信する目的
メルマガを作成する前に決めておくこと
- テキストメールか、HTMLメールか
- 配信する日時や頻度
- 一通あたりのボリューム
メルマガ作成の基本的なテクニック
- 興味を惹く件名の付け方
- 最初の一言と装飾
- 件名の文字数
- メルマガの掲載内容
まとめ
○メルマガを配信する目的
注文者から見ると、「以前利用したことのあるネットショップ」と「利用したことのないネットショップ」の2ヶ所で同じ商品が売られていた場合、よっぽど価格に差がない限り、前者で注文するのが自然な行動です。
そして二度注文をおこない、商品そのものややり取り、荷物の発送などに問題がなかったネットショップは、その後も利用する可能性が高くなります。
では、リピーターへと繋がる二度目の注文を実現するには?
ここで重要な役割を果たす集客手法のひとつに、ショップからのメルマガがあります。
ショップからのメルマガは、商品などの宣伝であると同時に、既存の顧客へのダイレクトメールでもあります。定期的にメルマガを送ることでショップのことを思い出してもらい、再びアクセスしてもらうことが大きな目的です。
○メルマガを作成する前に決めておくこと
ショップが取り扱う商品によって、メルマガを購読する客層も大きく変わります。まずはショップの主な顧客がどのような層なのかを想定してみましょう。
男性か女性か、世代や職業は何か、PCかスマートフォン、どちらのデバイスでメールを開くのか、メールを平日の隙間時間に読むのか休日にゆっくり読むのかか……など。
ネットショップの新たな情報を欲してくれる購読者がメルマガを読む状況をイメージすることで、どのような内容にするかを組み立てていくことができます。
●テキストメールか、HTMLメールか
メルマガ配信の形式は通常のEメール同様に「テキストメール」と「HTMLメール」の二種類があり、それぞれに特徴とメリット・デメリットがあります。
・テキストメール
「文字コード」と呼ばれる、文字のみで作成するメールを指します。
作成しやすいことや、ほとんどの受信環境で読むことができることがメリットにあげられます。デメリットは、文字だけのメールのため、商品画像などの視覚的な効果が期待できないことがあげられます。
・HTMLメール
ウェブページ作成に使われる言語「HTML(HyperText Markup Language)」を使って作成するメールを指します。
主なメリットは、画像や色を多用することができ、ウェブや雑誌の紙面のような視覚的効果のあるメールを作成できること。デメリットは、メールの容量が大きくなり、受信者側(購読者側)のサーバー次第では、メールが届かない可能性があることです。
また、作成にあたってHTMLの基本的な知識が必要になることもあげられます。
●配信する日時や頻度、一通あたりのボリューム
取り扱う商品が気軽に注文できる価格帯や消耗品などの場合、多くの人が休憩時間に入る平日の12時や18時周辺の時間を狙って、2〜3分程度でざっと読める短めのメルマガを配信すると気軽に目を通してもらいやすくなります。
一方で、注文までに検討が必要な価格帯の商品の場合は、多くの人が時間に余裕のある土日の昼間を狙って、丁寧な商品紹介を掲載したメルマガを配信します。時間があると少し長めの内容でも読んでもらいやすく、注文の検討に繋がる可能性が高くなります。
平日配信の短いメルマガは多くても週1〜2回、週末配信の長めのメルマガなら隔週〜週1回程度の発行頻度が目安です。配信頻度が高すぎると購読解除のきっかけになってしまうこともあるため、様子をみながら配信していくのが良いでしょう。
○メルマガ作成の基本的なテクニック
●興味を惹く件名の付け方
届いたメルマガを開封してもらうには、件名で興味を持ってもらう必要があります。
基本的なポイントを押さえることで開封率がグッと上がるので、毎回意識して作成してみましょう。
・最初の一言と装飾
件名の最初の一言はキャッチコピーです。その号でもっとも強調したい点を短く伝えましょう。
例えばその一言が「期間限定」である場合、
- ◆期間限定◆
- 【期間限定】
- \ 期間限定 /
のように装飾を加えることで、より強調したい点を目立たせることができます。
・件名の文字数
メールの件名が何文字まで表示されるかは、受信側のメールソフトの設定によって異なります。
スマートフォンでは15〜20文字、PCでは30文字程度の件名が読みやすいと言われています。
●メルマガの掲載内容
ショップが発行するメルマガは、このような内容が基本の骨組みとなります。
- メルマガのタイトル、発行日付
- メインのおすすめ情報
- メイン以外のおすすめ情報
- ショップの連絡先、メルマガ配信解除方法
1と4はショップの信頼性を保つ要素なので、毎回必ず掲載しましょう。
・魅力的なメルマガにするには?
メルマガの内容を魅力的にしていくには、1と2の間、または3と4の間にコラムを挟むことをおすすめします。
コラムの内容は、例えば取扱商品に個人的な思い入れがあるなら「○○(商品名)の個人的なおすすめポイント」「○○(商品名)を私はこう使っています」といった切り口で。
または、商品と関係ない季節の話題や「最近当店スタッフの間で流行っていること」など日常的な出来事でもOKです。
コラムの長さは慣れていなければ一言からでも大丈夫ですし、少し長めに語っても大丈夫。
そのショップならではの気負わない文章を読むたびに、購読者はショップのことや運営している人のことに興味を抱き、より身近に感じてくれるはずです。
○まとめ
数多く存在するネットショップと注文者との関係は、基本的には一期一会。独自の商材や品揃えなどで個性を出せなければ、ショップ名を覚えてもらうことさえ難しいという厳しい現実があります。
そんな中でショップのリピーターを作ってくれる可能性のあるツールが、ショップからのメルマガです。定期的に作成〜配信をおこなうのは地道な作業ですが、コツコツ取り組んでいきましょう!