ECサイト内検索をチェックしてお客様のニーズを知ろう
検索エンジン(Google や Yahoo!)での検索キーワードは、Google Search Console や Google Analytics でチェックすることも多いと思います。
ご自身のショップの中にある検索窓でお客様がどういうキーワードで検索しているかをチェックしたことはありますでしょうか?
本日は、このサイト内検索の検索キーワードをチェックする方法をみていきます。
まず、makeshopの管理画面の「アクセス統計」でチェックする方法です。
【アクセス統計 > 顧客トレンド分析 > 商品検索トレンド】
でチェックできます。
次に、Google Analytics を使ってチェックする方法です。
まず、サイト内検索のキーワードを取得する設定です。
画面左下の「歯車マーク」の管理ボタンをクリックします。
次に「ビューの設定」をクリックし、ページ下部にある「サイト内検索の設定」メニューまで下がります。
「サイト内検索のトラッキング」を「オン」に変更し、
「クエリパラメータ」に「search,search_key」と入力します。
(search がPCのサイト内検索窓、search_key がスマホのサイト内検索のキーワードの取得です)
「サイト内検索のカテゴリ」は「オフ」のまま、「保存」をクリックすれば設定完了です。
サイト内検索で検索されたキーワードをチェックするには、
Google Analyticsの
【行動 > サイト内検索 > サイト内検索キーワード】
のメニューを開きます。
ここでサイト内検索の検索キーワードをチェックすることができます。
上部のエクスプローラーメニューの「e コマース」ボタンをクリックすると、
実際にサイト内検索をして買ったか(トランザクション数)、いくら売れたか(収益)でもチェックができます。
ECサイトのサイト内検索は、実店舗でいうところの店員さんに「○○どこに売ってますか?」「△△あります?」と聞いているようなイメージです。
お客様が店内(サイト内)で探しているニーズをチェックして、商品の仕入れやバリエーションを増やすヒントにもなります。
また、よく検索されるキーワードで売れるキーワードは、お客様にキーボードやスマホで打っていただくよりも、検索窓の下に「よく検索されるキーワード」や「人気検索キーワード」として、予め表示しておくことも有効です。