インナーウェアやルームウェアを販売している「ELLEROSE ONLINESHOP(エル・ローズ オンラインショップ」さんが、インナーウェアブランド「AERA BLUE(アエラブルー)」のポップアップストアイベントを開催いたしました。
2018年11月28日~12月4日 伊勢丹新宿店、2018年12月5日~12月11日 銀座三越で展開された、AERA BLUEとして関東圏初となるポップアップストアは、ハンガーラック1本・棚1段から出店できる展示会「SOLEIL TOKYO(ソレイユトーキョー)」への出店がきっかけで、ディベロッパーさんと話が進み実現となったそうです。
積極的な取り組みが、次のチャンスへとつなげてくれるのですね!
開催前は知名度などの点で不安だったそうですが、いざふたを開けてみると、元々AERA BLUEを知らない方でも実際の商品を手に取ってご覧いただくことで、商品の魅力が伝わり売れ行きも好調、無事に目標クリアとなりました。
クリスマスや年末年始に向けて好反応なベロアシリーズ、実際の生地感の良さが伝わります。
購入者限定となるオリジナルトートバッグのプレゼントや、ネットショップではできなかった試着サービスにより、初日からインスタグラムのフォロワーさんが来店されご試着のうえ購入につながるなど、大盛況の結果に。ELLEROSEさんは、以前インタビューにご協力いただいた際にもインスタグラムに力を入れているとおっしゃっていましたが、日々のプロモーションの成果をこういったイベントで肌で感じられるというのは嬉しいですね。
ポップアップストアでは、出店する場所によってお客様の年齢層が異なるためサイズ展開などの難しさがある反面、ネットショップの売れ筋とは違った商品がよく売れたり、ネットショップでは高単価ブランドという印象があっても百貨店のお客様からはリーズナブルに感じられているなど、面白い発見もあったそうです。
そういった発見やお客様の声をカルテにまとめ、スタッフ間で共有するなど、今後のマーケティング活動における情報収集の場所としても今回のイベントを活用されていたELLEROSEさん、インタビューに引き続き参考になるお話ばかりで、頭が下がります!
最初は赤をメインで打ち出し、お客様の反応を見ながら随時展開を変更していきました。
今回のポップアップストア出店によりほかのディベロッパーさんからもお声がけがあったり、メディアにも取り上げられるなど、販路拡大・認知度向上への効果が期待できそうです!
ELLEROSEさんはネットショップを基本にしながら、今後も積極的にポップアップストアを展開していきたいとお話ししてくださいました。
「はじめたばかりのブランドは、知ってもらうために地道に粘り強く行動してみたほうがいいと思う。」とのアドバイスもいただきましたので、ポップアップストアの出店を迷われているショップさん、ぜひチャレンジしていただければと思います!