【保存版】ECサイトの季節毎のキャンペーンのポイント
季節毎の企画のポイントとイベントバナーの参考です。
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トップページ( ショップの総合案内所「TOPページ」に必要なもの )やレフトナビなど目立つ場所に表示してペルソナさんの「今買いたい!」という購買意欲をそそるキャンペーンを企画していきましょう!
「春」を待つバレンタイン”企画(想定実施期間 1月1日~2月28日)
■今月の企画ポイント
大イベント・バレンタインデーがキーになるこの時期。
チョコレートはもとより、各種ギフトやお酒など 売り出せる商品は多岐に渡ります。
そのほかにも節分や成人式など重要イベントは外せません。
春間近では、春物衣類や新生活グッズなどを打ち出すこともできます。
各行事を素晴らしいイベント企画で盛り上げられるよう頑張って参りましょう。
●節分
福豆を歳の数だけ食べる節分。
恵方巻きのための悪方の方位の解説なども材料に。
●バレンタインデー企画
恋人や夫婦だけでなく友人や家族へのギフトとして様々な人がギフトを購入。
チョコレートに限らず、ハンカチやアクセサリなど、
ギフト全般としてイメージに合ったプレゼントを提案しましょう。
ラッピング、メッセージカードなどのサービスにも留意。
●冬物処分-春物提案
冬物の処分と今後のための春物紹介の時期。
●フレッシャーズ向け企画
新社会人は新生活への準備を始める時期。
「フレッシャーズフェア」などと題し、スーツ、ビジネス小物、ステーショナリーなどビジネス用品を押し出しましょう。
入学・入園もまた販促の材料に。
新生活企画全般として、家電や家具なども有効。
●受験生応援企画
この時期、受験戦争も大詰め。 風邪の予防品・対処品を売り込みましょう。 学校訪問をする受験生さんは防寒用品も必須アイテム。 夜食メニューの提案、受験のための防寒品も提案できます。
●ホワイトデー企画
バレンタイン同様のギフト需要があります。
義理チョコをもらった人のための低価格コーナーも用意しましょう。
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“春の新生活”企画(想定実施期間 3月1日~4月30日)
卒業式イベント、ホワイトデーなど販促として盛り上げやすいイベントが多く続きます。
気候は徐々に暖かくなりますが、寒暖の差が大きく雨が降りやすい季節です。
4月も同様に新生活やお祝い、歓迎会など、物販としてもサービス業としても訴求のしやすい内容となります。
新商品は早期の導入が鍵となります。
イベントラッシュの時期、様々な商品への需要が高まります。
●ホワイトデー企画
プレゼントは服飾小物やお菓子が中心。
文具など、プレゼントしやすい物はこのホワイトデーを生かしたいところ。
●行楽シーズン
花見やアウトドアではお弁当メニューを提案し、
春の食材を提案できます。
遊具やレジャーシートなどの行楽グッズ、カー用品なども売り出せます。
●新生活フェア
新学期小物特集。
紳士小物春のリニューアルなど。
●初夏のカジュアルフェア
素材、デザインなどで春夏らしいイメージのものを提案しましょう。
例)
1. マリン特集
白、ブルーを基調としたマリンコーナー
2. お出かけサンダル特集
足元も衣料品に合わせて夏自宅
3. さわやか肌着特集
吸水性などのテーマを持った、気温の高い時期にぴったりの肌着を提案
●フレッシャーズ向け企画
新社会人は新生活への準備を始める時期。
スーツや各種ビジネス小物などのビジネス用品は前面に出しましょう。
家電・家具も需要が高い。新しい生活を楽しい雰囲気で彩るような企画を立てましょう。
●購入層
入園入学・卒業を迎える子供のお母さん。
新生活を向かえるフレッシャーズや大学生など、20~30代の人たちの買い物が増える時期となります。
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“梅雨の販促”企画(想定実施期間 5月1日~6月30日)
春が過ぎるとともに初夏が訪れ、気温は蒸し暑くなってきます。
GWの連休や、母の日と父の日、梅雨対策など、販促のネタは尽きません。
今月も、ショップを盛り上げてまいりましょう!
●ゴールデンウィーク特集
過ごしやすいこの時期、連休を利用してレジャーへ出かける方は多くなります。
連休に入る前の、事前の広告がキーとなります。
仕入先の休業には注意しましょう。
●母の日ギフト特集
母の日ギフトはカーネーションに限らない。
プレゼント用ラッピングには造花のカーネーションなんかも効果的。 注文者の満足度を上げましょう。
●初夏の衣替え特集
肌着やTシャツなど、涼しく過ごせる服を販売し始める時期。
素材も麻やシルクなどの肌触りのいいものをチョイス。
季節の変わり目を快適な商品で演出しましょう。
●雨の日特集
春が過ぎ、再び雨の多い時期。
傘、レインシューズ、レインコートなど。
●父の日ギフト特集
父の日は、毎年6月の第3日曜日。
6月は紳士用品の売上が年間で2位。
父の日コーナーとして、ネクタイやハンカチ、バッグ、ベルトなどの紳士ビジネス小物を特集しましょう。
こちらもプレゼントに「定番」がないため、プレゼントの提案は比較的自由。
ファッション小物、お酒、手料理などもすすめられます。
●湿気対策/雨対策特集
折り畳み傘、合羽、傘、長靴、防水補修材などの防雨商品や、カビ止め、除湿材、乾燥剤、制汗剤、芳香剤、乾燥機、除湿機など。
衣替えシーズン、衣装ケース・防虫剤の売り込みも。
住まいの補修コーナーなども。
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“夏の商戦!”企画(想定実施期間 7月1日~8月31日)
梅雨明けとともに一気に夏商戦。
日差しも強く体感温度も急に高く感じ、夏物商品が売れ筋となります。
20日以降、夏休みにはいるので、海外・国内旅行、帰省、レジャー関連商品のチェックを。
また、夏物の売り切り時は早めに設定しましょう!
●夏のカジュアルセール
◇バーゲン品が巷で多くなり、特に夏の始まりは買い物需要が高い。
1.水着特集
海開き、プール開きで水着需要がさらに高まる。
2.婦人特集
帽子、パラソル、キャンパスバッグ、扇子、サングラス、サンダルなどの夏小物に注力
3.紳士カジュアルまとめ買い
4.山開き・海開きフェア
水着やUV関連商品をお買い上げの方にうちわをプレゼント!など
●夏ボーナスキャンペーン
1.ブランドバッグフェア
エルメス、シャネル、ヴィトンなど売れ筋を揃える。
2.旅行バッグフェア
旅行用ボストンバッグも夏用でさらっとした素材を提案。
夏らしいカラーをラインナップ。
●花火大会
1.花火大会の装い
浴衣、帯、うちわ、巾着、履物、甚平、手ぬぐい
2.市販花火商品
ライターのおまけなど
●夏対策・化粧品
◇夏のボーナスを見込んで健康・美容関係は高額品も期待持てる。
スキンガード、制汗剤、サンオイル、虫除けスプレー、ヘアケア
日焼け帽子などの化粧品
●ギフト商戦
グルメ系商品、商品券、生活雑貨…
値段ごとで商品を分ける。
旬の味覚が人気が高い
●夏の味覚商品
カキ氷、冷凍果物、そうめん、冷麦、冷奴・・・
“涼”を感じる食品や旬のものを揃える。
<魚>
かつお、さんま、夏イカ、しめさば
<野菜>
ゴーヤ、ベビーリーフ、とうもろこし、茶豆、サトイモ
<果物>
メロン、スイカ、キウイ、幸水ナシ、桃
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“お買い物の秋”企画(想定実施期間 9月1日~10月31日)
9月上旬での夏物処分、秋が深まれば、秋の新作ファッション特集や紅葉・行楽シーズンなどなど、様々な企画で、お客様の購買意欲を高めましょう!
9月、10月は、様々な行事があります。体育の日、敬老の日、連休は様々な商品の需要が生まれるチャンス!
●夏物最終処分セール
まだ暑さの残る秋のはじまり、在庫をいっそう処分したいところ。
秋にも使えるアイテムの多い夏物、「SALE」と明示することでまだまだ販売が可能。
お買い得さを出して。
・夏のワンポイントアクセサリーが今なら大特価
・10日間限定!夏物クリアランスセール
●ファッション
過ごしやすい気候を取り戻す秋は、ファッションへの意欲が高まる時期。
新色ファッション、旬のブーツなど、新商品を売り出すチャンス。
企画次第でさらにショップを活気づけることが可能です。
「秋旬マストアイテム。いまならお得なキャンペーン☆」
「秋の新作特集!」
「今秋の先取りセール!」
「買い時ブーツ大売出し」
●行楽特集
秋は行楽に盛り上がる季節。
行楽地へのドライブや、連休中のお出かけ、紅葉の時期のドライブにと、お客様の購買意欲が高まります。
・カー用品
「行楽シーズン突入!渋滞も楽しむカーライフ充実特集。」
●秋の味覚
・秋は旬の味覚をラインナップできます。
食品をより魅力的に訴求するためにも、画像は重要な要素となります。
⇒梨、りんご、ぶどう、マツタケ、魚(惣菜)、かに、かき、さんま、新米、さつまいも、栗ごはんetc
・残暑の疲れを吹き飛ばそう!秋のスタミナ料理
・秋の七草、お彼岸、精進料理、秋の味覚で食卓を彩る
・行楽、運動会や遠足に!お弁当メニューレシピのご提案
●防災用品
9月は防災の日。年に一度、防災意識が高まるこの時期は、防災用品の需要アップの見込み。いざという時のための心強い商品を取り揃えましょう。
⇒避難セット、非常食/保存食、長期保存飲料水、携帯浄水器、耐震マット、防災ライト、防災ラジオ、防寒/寝具、簡易トイレ、携帯充電器、非常持出袋、防災テント、避難はしご、消火器、火災報知器etc
●秋の美容特集
夏が終わって美白に力を入れる方のための特集や、快眠グッズ、秋の模様替えにベッドカバー、カーテン、枕など、生活の充実を促すような企画を。
健康美容グッズは秋も売り時。
「夏の日差しで痛めたお肌、この秋一気に美白!肌に優しい化粧水特集」
「秋はぐっすり快眠!アロマテラピー特集」
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“真冬の販促企画特集!”企画(想定実施期間 11月1日~12月31日)
11月にもなると、気候はすっかり冬に。
真冬の生活に向けた準備をご提案しましょう。
防寒衣料、体が温まるような食事メニューなど、季節を意識した商品で魅せることが大切。
12月は、クリスマス・大晦日と、年末商戦はショップオーナーの腕の見せ所。
最も購買意欲の高いお客様が多くなるこの時期、高単価商品を一押しするチャンスです。
●ボジョレー解禁!
11月中旬は恒例のボジョレーヌーボが解禁。
早期予約受付を行いましょう。
●冬物バーゲン!
・婦人、紳士コート・ジャケット特集
冬の防寒着は一年の衣類の中でもこだわった高単価商品を訴求しやすい。
流行やデザイン、素材にこだわったコートを提案しましょう。
・ファー、レザージャケット特集
ボーナス・クリスマス前に高級衣類を提案。
・カジュアルセーター特集
お手入れが簡単な衣類を集めてコーナー化など。
●『勤労感謝の日』
プレゼントのほかにも、
お祝い色のある食事メニューを提案などを。
●クリスマス
最も盛り上げやすいイベント、注目を集めましょう☆
・X’masプレゼントコーナー
・クリスマスホールケーキ予約受付
・ボーナスバーゲン
●小物フェア
財布、手袋、ベルト、ネクタイ、マフラー、ブーツ・・・
小物はプレゼントやギフトに大活躍!
●旬の味覚鍋
ズワイガニ、海老、アンコウ、カキ、ホタテなど、あったかい鍋を提案
●年末年始まとめ買い特集
初春美味厳選、迎春お節
●迎春福袋ご予約券ご進呈
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【期間限定のキャンペーンの鉄則】
季節毎や○曜日、○日までの期間限定でのキャンペーンを最大限にお客様にお知らせするには、
予告、実況中継、まだ間に合う、遅れてごめん の4つがキャンペーンの鉄則です。
お客様にとってお得な情報は、(少ししつこいかしら!?と思うくらい)メルマガやサイトの目立つ場所でお知らせしましょう!
1)予告
「○日~キャンペーンを行います」
2)実況中継
「いまキャンペーン中です!」
3)まだ間に合う
「本日までです。お急ぎください」
4)遅れてごめん
「まだ間に合います。」
1回だけでは効果は出ない
キャンペーン企画に限らず、すべて1回だけでは効果はでないことのほうが多いです。
2回、3回繰り返すことで認知されて効果が出てきます。
月に数千万円 売れているショップも最初は、いろいろな企画を試してきました。
根気強く繰り返し、試行錯誤してお客様が喜ぶ企画を見つけていきましょう!